位置情報タスク管理ツール「LOBSTA」の公式サイトをローンチしました

2021年12月1日水曜日 · 3分で読める

位置情報タスク管理ツール「LOBSTA」の公式サイトを開設しました。今後サイトやブログ等でどんな情報を発信していくかご紹介します。

---

はじめまして、ロッタちゃん(@lobsta_jp )です。

lotta the lobster

位置情報タスク管理ツール「LOBSTA」の中のロブスターとして、製品の最新情報やタスク管理、オープンソース関連やIoTやスマートシティなどのトピックを中心に情報発信を行っています。今回、LOBSTAのベータ版リリースにあたってウェブサイトや各種SNS、メルマガなどを新たに開設しました。

この記事ではそれぞれのプラットフォームで今後どんな発信をしていくか、LOBSTAの簡単な製品説明も兼ねて紹介していきます!

位置情報タスク管理ツール「LOBSTA(ロブスタ)」とは?

ロブスターと聞いて思い浮かべるのは、そうもちろん。あの赤くてどっしりとした風貌の甲殻類ですよね。

(「茹でると美味しい」なんて怖い話も聞きますが、私ロッタちゃんには分かりません。)

LOBSTAと書いてロブスターと読む私たちの製品ですが、実はちゃんとした意味があります。

「位置情報ベースのタスク管理」を意味する"Location Based Task Management"の英文の頭文字をベースに名付けられたLOBSTAは、その名の通り位置情報をタスクに紐付けて管理できる点が最大のポイントです。

location based task management

また、LOBSTAは世界に広がるオープンソースのコミュニティを基軸とした多種多様なメンバーが所属する開発チームによって運営されています。LOBSTA開発チームはこれまでに日本やヨーロッパでの行政プロジェクトや次世代インターネットを創造するプロジェクトに携わってきた豊富な経験があり、LOBSTAで使われているテクノロジーはすでに東京都の市民協働プロジェクト「My City Report 」をはじめとする数々のプロジェクトで活用されてきた経緯があります。

「ロブスターの大きなハサミでタスクをバシバシ切り分けるように、もっと多くの人に華麗に大胆に仕事を効率化する楽しさを知って欲しい」という思いから、この度製品をSaaS化し、LOBSTAをより多くの方に、もっと便利にお使いいただけるようにリニューアルしました。

現在、期間限定でベータ版ユーザーの募集を行っていますのでLOBSTA導入に関心のある担当者様はぜひこちらのデモ版お申し込みフォーム よりご連絡ください。

LOBSTA最新ニュースと関連情報をフォロー

lobsta

LOBSTAでは月2回、LOBSTAの最新情報とタスク管理、IoT、スマートシティやオープンソースなどに関する情報をメルマガで配信しています。業務の効率化、ペーパーレスから、IoTでデジタル化されていく未来への変遷、そしてオープンソースの活用といったトピックに関心のある方はぜひLOBSTAのメルマガをご購読 ください。

本ブログでも同様にこれらの関連情報をお届けしていく予定です!是非是非ブログもチェックいただけると嬉しいです。

TwitterやLinkedInでも随時最新ニュースやお役立ち情報を呟きますので、ぜひロッタちゃんのTwitter(@lobsta_jp )やLOBSTAのLinkedIn もフォローよろしくお願いします。